|
8月5日、午後7時、
カサンドラはシカゴに向けて帰国しました。 たくさんの方との出会いや懐かしい再会劇があり 大変彼女も喜んで 帰国の途につきました。 「本当に楽しい滞在だった!」と 心から語っておりました。 『Spiritual Fighting 6』のカサンドラクワイアに参加いただいたみなさまも 遅くなりましたが本当にありがとうございました! タンバリンも鳴り響き、さっそくWSで学んだ知識が活用される場になって よかったです! 8月4日(月)には カサンドラが数多く教えていたゴスペルクラスのなかの 私も通っていたクラスの元生徒で こじんまりとしたお別れミニパーティを開催。 地元の小学校の先生や友達の友達つながりで集まった人たちも参加しての のんびりしたパーティーでした。 ![]() カサンドラの歌が飛び出したり、 「Dear キャシー」のプレートがついたケーキが登場したりと ![]() とても和やか! ![]() 途中、会場を提供してくれたSさん夫妻が テキサスの農場へ滞在した話から、そのときもらったという カウボーイスタイルもお披露目! ![]() とってもリラックスした楽しい集まりとなりました。 来年のWSは、 Fromシカゴ ではなくて、IN シカゴ になりますが、 彼女とはそれまでしばらくお別れです。 長いようで短い滞在でしたが 彼女は 「ストレスもなくて、 ほんとうに楽しく、 心からリラックスできた!」と 喜んでおりました。 彼女から届く近況は、即こちらでご紹介いたしますので お楽しみに! また、 WSの講師のみなさまにも 現在、今年のWSの感想などもお願いしている真っ最中! こちらも届き次第、掲載させていただきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ このブログは カサンドラの情報をお知らせする場所であり、 みなさまとカサンドラの交流の場でもあります。 WSの感想はもちろん、 ゴスペルについて、ボーカルについての質問など なんでもコメントください! 彼女に伝えて即返事をもらい、 コチラのブログでお返事いたします! どうぞお気軽に~ #
by missiyo
| 2008-08-07 20:11
クワイアレッスンで学んだのは、3日間で9曲。
ここでもタンバリンが活躍しました! アレンさんのタンバリンを掲げる合図があると、 クラスの生徒がみなMyタンバリンをさっとスタンバイ! 「Yes I Know Jesus」「I'm gonna Wait on Jesus」などに シャカシャカとしたあの音色が、ガンガン入ってきます! そのリズムとピエールさんのピアノでブラックチャーチ濃度は急上昇! タンバリンってほんとにテンションあがりますね~ そんなナイスなクワイアレッスンの様子はこちら! クワイアのレッスンやコンサートの最終リハでも語られましたが、 ゴスペルという音楽は、 自分に重ね合わせて歌うことが大切だと ピエールさんやジョージさんは語ります。 自分がもしいきなり知らない土地に連れて行かれたら? 家族と離れ離れになって連れ去られてしまったら。 その悲しみは今も同じでしょう。 自分が今、すごく辛い状況にいるとして くじけそうなとき再びそこから抜け出すチャンスが与えられたら 大きな喜びを感じると思います。 ゴスペルで語られるその祈りや感謝の言葉は どんな人にもあてはまるのだ、と。 生きている音楽、ゴスペルは、 血が通い、熱をもっているのですね。 さて、コンサート当日7月21日は、 ピエールさんのお誕生日でした! コンサート終了後のミニパーティで、 ピエールさんには、サプライズで バースデイケーキをプレゼント! (運んでくれたのは、通訳&ゴスペルマイムリーダーのTomokoさん) ![]() 45回目のB.Dだそうです。 そうそう、 もう一人、大切なゲストがいらっしゃいます! カサンドラファミリーのコリーナさんです。 彼女は末期がん患者のホスピスに勤めるナースで、今回はおいしい ソウルフードを作るために来日してくださいました。 そのおいしいソウルフードがこちら! ![]() フライドチキン、バーベキューチキン、ベーコンと野菜の煮物、マッシュポテト、 そして、マカロニチーズ。さらには、 甘いアイシングのかかったレモンパウンドケーキ! 以前このブログに書きましたが、 ソウルフードは黒人達が生きるために知恵をしぼった料理です。 昔はすてていた豚の内臓を使った料理や 白人達が食べ残したものをさらにスパイシーに味付けして 煮込んで食べたという背景があるのです。 そういう食文化からも、ブラックヒストリーを体験していただけたのでは ないかと思います。 さあ、今年のWSは終わりましたが、 さて来年は!!!! なんと、いよいよシカゴに乗り込みますよっ! 2009年のAfrican American Experience Workshopは in CHICAGOです!! 詳細が決まったら、またここでご紹介いたします。 また来年もどうぞみなさんと会えますように! 今年のWSにかかわったすべての方に 深く御礼申し上げます! 来年はシカゴでお会いしましょう! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ このブログはカサンドラの情報を掲載するとともに、 カサンドラとみなさんの交流の場でもあります。 質問や今回のWSに参加しての感想など コメントをどうぞ書き込んでくださいね。 カサンドラに返事をもらって 管理人の私Norikoがお返事を追記いたします。 どうぞお気軽に~! #
by missiyo
| 2008-07-30 00:29
| 08.7/18-21 AAEW
『African American Experience Workshop』無事終了いたしました!
参加いただいたみなさま。 心より感謝いたします! 今年は昨年を上回る、約130名もの参加者があつまりました! 3年連続で参加いただいている方も多いなか、 今回は、福島や長野など、遠方からいらっしゃった方もあり、 (まあ、一番遠くからの参加者といえば 講師陣ですけど・笑) このWSの輪が日本全国に広がっているのを感じました。 毎年このWSでは、なにかしら印象に残る大きなものがあるのですが・・・ 1年目は「ゴスペルマイム」。 このWSで紹介したゴスペルマイムの種は今大きく芽を出し 東京支部なども生まれるほど大きな花をさかせています。 2年目はズバリ「ル・デラさん」でしょう! 彼女はゴスペル界のドクターの称号を持つコンダクター(指揮者)。 もうじき80歳になるというのに、普段でも500名ものクワイアを指揮しています。 そんな彼女がはるばるシカゴからこのWSのために来日し、 私たちAAEW Choirのために、指揮をしてくださいました。 彼女の動きひとつで空気が変わり、音がうねり、ただただ彼女にゆだねる感じが たまらなく豊かで刺激的でダイナミックで! あのコンサートを見て このWSを知り、今年参加くださった方も多いのではないかと思います。 そして今年、3年目は「タンバリンクラス」。 タンバリンという楽器をあなどってはいけない!と、 参加された方は痛感されたかも!? 手と足、体全体を使う、とってもハードな楽器なんですね~。 でも、それを打ち鳴らすことはゴスペルを歌うことと同じ。 このクラスのために来日してくださったアレンさんのお手本を見ながら、 参加者が打ち鳴らしてみる、先生が手取り足取り?指導するという スタイルでした。途中、先生のデモンストレーションがありましたが、 それは、実際のブラックチャーチの様子を録音したものにあわせて 先生がデモンストレーションをするというもの。 実際タンバリンが、黒人教会でどう使われているのかを すこし垣間見ることができたのではと思います。 クラスの様子はこんな感じ! ほかのクラスの様子は・・・ ●ボーカルクラス: 初心者クラス/まず発声のやり方を。その後、早口言葉を交えつつ発音の練習をして、 音楽とはクリエイトすることだ、ということを学びました。 まねではなく、自分のキーで、自分のフレーズを生み出すことを実践。 上級者クラス/初心者クラスで学んだことをさらに実践していきました。 自分が選んできた曲をそれぞれ歌っていきながら、 発音や自分らしいフレーズを実践でつくりあげていくことを学びました。 カサンドラが「こーんなフレーズ、こーんな歌い方もありますよ」といいながら それを実際やってみるというこちらも手取り足取りパターン! ●メンズクワイアクラス: 今年はクラスに昇格したこのメンズクワイア。昨年より人数が増え、 さらに声に厚みが! この3日間で2曲を習得し、コンサートで披露 しました。ジョージさんの指導にも熱が入り、リハーサルも入念でした。 ●ピアノクラス:ピエールさんの指導で、いろんなゴスペルのコード進行やテクニックを。 最後のほうは、もうピエールさんのまわりに皆集まって 彼の手もとをみなで覗き込んで、指使いなどをしっかり記憶している、 そんな光景も見受けられました。 ●曲制作クラス:ピエールさんの指導で、この90分で曲をつくりあげる かなり実践的なクラスでした。発表したり、 ピエールさんからの指導を受けたりと、グラミー賞に作曲で ノミネートされた先生から指導をうけるという、 どうかんがえても??かなり贅沢な時間です! ●コンダクタークラス:こちらもまた、重鎮マエストロから指揮の指導がうけられる 贅沢三昧な(笑)クラス。心構えもしっかり学べたのではと思います。 ☆女性セミナー:こちらは、聖書に登場する女性を例にとって、現代の女性がどう心を 落ち着かせ、豊かに暮らしていくことができるかということを学びました。 そしてまた、自分の人生をどう把握しているのか、 何が自分を幸せにしていて、 何が自にストレスを与えているのかを把握することの大切さも 考えるきっかけになったのではと思います。 女性の体のことからメンタルな面まで、 自分と向き合うきっかけが与えられたような??そんな内容でした。 ☆男性セミナー:ジョージさんが、聖書から学ぶ生き方を、 熱く語ってくださったようです。 男性はもちろん、すべての人に通じる内容を語られたとか。 ☆黒人文化セミナー:ジョージさん、ピエールさん&カサンドラ、そしてアレンさんと、 ちょうど3世代がそろった今回のWS.これにともない、 ゴスペルが生まれた背景や奴隷制時代の話、そしてローザ・パークス、 キング牧師、そして自らの体験をもとに黒人史を語ってくれた ジョージさん、スポーツの分野やエレクトロニクスなど発明の分野でも 活躍しているアフリカン・アメリカンの話を語ったピエール&カサンドラ。 そして最後に、 「今年はアフリカンアメリカにとって、歴史が変わる年になるはず!」と オバマ氏について語ってしめくくられました。シカゴつながりだけに!? 今年のWSでは、オバマTシャツ姿の講師もみうけられましたね。 #
by missiyo
| 2008-07-29 22:16
| 08.7/18-21 AAEW
みなさま『African American Experience Workshop』にご参加いただきまして
ありがとうございました! 無事すべての日程を終了いたしました! 130名近い皆様にご参加いただき、 大変内容の濃い、熱いワークショップとなりました。 このWSに関わっていただいたすべての方に感謝いたします!! また、 かげながら応援してくださったみなさまにも この場を借りて、お礼を申し上げたいと思います!!!! ジョージさん、ピエールさん、アレンさんは、 大阪城や京都、箕面など関西観光を満喫! 本日帰途につかれます。 WSの内容についてはまたレポートしたいと思いますが、 まずは、先日もご紹介した 8月2日(土)『スピリチュアル・ファイティング6』に カサンドラクワイアとして出演するメンバー募集の件、 さらに詳細をご連絡いたします! 曲数は、合計3曲になりましたので、ぜひご参加ください! キャシー(カサンドラ)と一緒に、このライブで歌いませんか!? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ●参加資格:AAEWに参加された方・元カサンドラ・ピークの生徒さん、 コンサートの趣旨に賛同していただける方 ●リハーサル:2008年7月27日(日)PM6:30~ ●場所:なんばホープチャペル(大阪府立体育館まえ) ●参加費:3000円(Choir参加費2000円+コンサート参加券1000円) ※リハーサル当日清算 ●選曲:All in His Hand(AAEWで習いました) We are the world Pray for peace の計3曲です。 ●リハーサルスケジュール 6:30~8:00曲指導&完成 8:00~最終リハーサル9:00終了予定。 <スピリチュアル・ファイティング6コンサート> ●日時2008年8月2日(土)PM4:30開演 ●会場:飛鳥人権文化センター (集合12:30PM)(衣装上下白) (一般入場券は前売り¥2000 リハーサル時に必要な方は購入ください) スピリチュアル・ファイティングについては http://love.ap.teacup.com/harlem/をご参照ください! 申し込み・お問い合わせは hjp-natsu@docomo.ne.jp (古山まで) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#
by missiyo
| 2008-07-25 09:08
| Up Coming Events
Revival
アフリカンアメリカンの文化やゴスペルソングを学ぶワークショップ 『African American Experience Workshop』。 このWSで学んだ特別クワイア&講師による コンサートです。 マイムダンスあり、タンバリンあり、 パワフルな音楽を体感しに、ぜひお越しください! ●日時:7月21日(祝) 開場:PM4:00 開演:PM4:30 ●会場:飛鳥人権文化センター 大阪市東淀川区東中島3-14-32 (阪急京都線「崇禅寺」駅すぐ) ●チケット:前売り1500円、当日:2000円(小学生以下は無料) ●電話予約チケット&お問い合わせ:090-9040-3475(古山) #
by missiyo
| 2008-07-21 09:58
| 08.7/18-21 AAEW
|
![]() アメリカの現役ゴスペルディレクターであり、指導者、シンガーでもあるCassandra Peake(カサンドラ・ピーク)のブログです。This site is information Blog of Cassandra Peake who is gospel singer and director. by missiyo
カテゴリ
全体
Profile Up Coming Events Live&Event カサンドラへのメールについて ブラックヒストリーゴスペルWS 06.7/14-17 AAEW 07.7/13-16 AAEW 08.7/18-21 AAEW 雑誌掲載 bible lessons VUNG!!! webmaster 以前の記事
2010年 03月
2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 06月 2009年 04月 2009年 02月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||