<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

African American Experience<2>

クワイアレッスンで学んだのは、3日間で9曲。
ここでもタンバリンが活躍しました!
アレンさんのタンバリンを掲げる合図があると、
クラスの生徒がみなMyタンバリンをさっとスタンバイ!
「Yes I Know Jesus」「I'm gonna Wait on Jesus」などに
シャカシャカとしたあの音色が、ガンガン入ってきます!
そのリズムとピエールさんのピアノでブラックチャーチ濃度は急上昇!
タンバリンってほんとにテンションあがりますね~
そんなナイスなクワイアレッスンの様子はこちら!

クワイアのレッスンやコンサートの最終リハでも語られましたが、
ゴスペルという音楽は、
自分に重ね合わせて歌うことが大切だと
ピエールさんやジョージさんは語ります。

自分がもしいきなり知らない土地に連れて行かれたら?
家族と離れ離れになって連れ去られてしまったら。
その悲しみは今も同じでしょう。
自分が今、すごく辛い状況にいるとして
くじけそうなとき再びそこから抜け出すチャンスが与えられたら
大きな喜びを感じると思います。
ゴスペルで語られるその祈りや感謝の言葉は
どんな人にもあてはまるのだ、と。

生きている音楽、ゴスペルは、
血が通い、熱をもっているのですね。

さて、コンサート当日7月21日は、
ピエールさんのお誕生日でした!
コンサート終了後のミニパーティで、
ピエールさんには、サプライズで
バースデイケーキをプレゼント!
(運んでくれたのは、通訳&ゴスペルマイムリーダーのTomokoさん)
b0086595_017185.jpg
45回目のB.Dだそうです。

そうそう、
もう一人、大切なゲストがいらっしゃいます!
カサンドラファミリーのコリーナさんです。
彼女は末期がん患者のホスピスに勤めるナースで、今回はおいしい
ソウルフードを作るために来日してくださいました。
そのおいしいソウルフードがこちら!
b0086595_0225371.jpg
フライドチキン、バーベキューチキン、ベーコンと野菜の煮物、マッシュポテト、
そして、マカロニチーズ。さらには、
甘いアイシングのかかったレモンパウンドケーキ!

以前このブログに書きましたが、
ソウルフードは黒人達が生きるために知恵をしぼった料理です。
昔はすてていた豚の内臓を使った料理や
白人達が食べ残したものをさらにスパイシーに味付けして
煮込んで食べたという背景があるのです。
そういう食文化からも、ブラックヒストリーを体験していただけたのでは
ないかと思います。

さあ、今年のWSは終わりましたが、
さて来年は!!!!

なんと、いよいよシカゴに乗り込みますよっ!
2009年のAfrican American Experience Workshopは
in CHICAGOです!!

詳細が決まったら、またここでご紹介いたします。
また来年もどうぞみなさんと会えますように!

今年のWSにかかわったすべての方に
深く御礼申し上げます!
来年はシカゴでお会いしましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログはカサンドラの情報を掲載するとともに、
カサンドラとみなさんの交流の場でもあります。
質問や今回のWSに参加しての感想など
コメントをどうぞ書き込んでくださいね。
カサンドラに返事をもらって
管理人の私Norikoがお返事を追記いたします。
どうぞお気軽に~!
[PR]
by missiyo | 2008-07-30 00:29 | 08.7/18-21 AAEW

『Africann American Experience WS』終了!<1>

『African American Experience Workshop』無事終了いたしました!
参加いただいたみなさま。
心より感謝いたします!

今年は昨年を上回る、約130名もの参加者があつまりました!
3年連続で参加いただいている方も多いなか、
今回は、福島や長野など、遠方からいらっしゃった方もあり、
(まあ、一番遠くからの参加者といえば
講師陣ですけど・笑)
このWSの輪が日本全国に広がっているのを感じました。

毎年このWSでは、なにかしら印象に残る大きなものがあるのですが・・・
1年目は「ゴスペルマイム」。
このWSで紹介したゴスペルマイムの種は今大きく芽を出し
東京支部なども生まれるほど大きな花をさかせています。

2年目はズバリ「ル・デラさん」でしょう!
彼女はゴスペル界のドクターの称号を持つコンダクター(指揮者)。
もうじき80歳になるというのに、普段でも500名ものクワイアを指揮しています。
そんな彼女がはるばるシカゴからこのWSのために来日し、
私たちAAEW Choirのために、指揮をしてくださいました。
彼女の動きひとつで空気が変わり、音がうねり、ただただ彼女にゆだねる感じが
たまらなく豊かで刺激的でダイナミックで! あのコンサートを見て
このWSを知り、今年参加くださった方も多いのではないかと思います。

そして今年、3年目は「タンバリンクラス」。
タンバリンという楽器をあなどってはいけない!と、
参加された方は痛感されたかも!?
手と足、体全体を使う、とってもハードな楽器なんですね~。
でも、それを打ち鳴らすことはゴスペルを歌うことと同じ。
このクラスのために来日してくださったアレンさんのお手本を見ながら、
参加者が打ち鳴らしてみる、先生が手取り足取り?指導するという
スタイルでした。途中、先生のデモンストレーションがありましたが、
それは、実際のブラックチャーチの様子を録音したものにあわせて
先生がデモンストレーションをするというもの。
実際タンバリンが、黒人教会でどう使われているのかを
すこし垣間見ることができたのではと思います。
クラスの様子はこんな感じ!

ほかのクラスの様子は・・・
●ボーカルクラス:
 初心者クラス/まず発声のやり方を。その後、早口言葉を交えつつ発音の練習をして、
           音楽とはクリエイトすることだ、ということを学びました。
           まねではなく、自分のキーで、自分のフレーズを生み出すことを実践。
 上級者クラス/初心者クラスで学んだことをさらに実践していきました。
           自分が選んできた曲をそれぞれ歌っていきながら、
           発音や自分らしいフレーズを実践でつくりあげていくことを学びました。
           カサンドラが「こーんなフレーズ、こーんな歌い方もありますよ」といいながら
           それを実際やってみるというこちらも手取り足取りパターン!
●メンズクワイアクラス:
           今年はクラスに昇格したこのメンズクワイア。昨年より人数が増え、
           さらに声に厚みが! この3日間で2曲を習得し、コンサートで披露
           しました。ジョージさんの指導にも熱が入り、リハーサルも入念でした。
●ピアノクラス:ピエールさんの指導で、いろんなゴスペルのコード進行やテクニックを。
         最後のほうは、もうピエールさんのまわりに皆集まって
         彼の手もとをみなで覗き込んで、指使いなどをしっかり記憶している、
         そんな光景も見受けられました。
●曲制作クラス:ピエールさんの指導で、この90分で曲をつくりあげる
          かなり実践的なクラスでした。発表したり、
          ピエールさんからの指導を受けたりと、グラミー賞に作曲で
          ノミネートされた先生から指導をうけるという、
          どうかんがえても??かなり贅沢な時間です!

●コンダクタークラス:こちらもまた、重鎮マエストロから指揮の指導がうけられる
          贅沢三昧な(笑)クラス。心構えもしっかり学べたのではと思います。
            
☆女性セミナー:こちらは、聖書に登場する女性を例にとって、現代の女性がどう心を
          落ち着かせ、豊かに暮らしていくことができるかということを学びました。
          そしてまた、自分の人生をどう把握しているのか、
          何が自分を幸せにしていて、
          何が自にストレスを与えているのかを把握することの大切さも
          考えるきっかけになったのではと思います。
          女性の体のことからメンタルな面まで、
          自分と向き合うきっかけが与えられたような??そんな内容でした。
☆男性セミナー:ジョージさんが、聖書から学ぶ生き方を、
          熱く語ってくださったようです。
          男性はもちろん、すべての人に通じる内容を語られたとか。

☆黒人文化セミナー:ジョージさん、ピエールさん&カサンドラ、そしてアレンさんと、
          ちょうど3世代がそろった今回のWS.これにともない、
          ゴスペルが生まれた背景や奴隷制時代の話、そしてローザ・パークス、
          キング牧師、そして自らの体験をもとに黒人史を語ってくれた
          ジョージさん、スポーツの分野やエレクトロニクスなど発明の分野でも
          活躍しているアフリカン・アメリカンの話を語ったピエール&カサンドラ。
          そして最後に、
          「今年はアフリカンアメリカにとって、歴史が変わる年になるはず!」と
          オバマ氏について語ってしめくくられました。シカゴつながりだけに!?
          今年のWSでは、オバマTシャツ姿の講師もみうけられましたね。
[PR]
by missiyo | 2008-07-29 22:16 | 08.7/18-21 AAEW

【再度告知】カサンドラクワイアでのライブ出演者募集中!

みなさま『African American Experience Workshop』にご参加いただきまして
ありがとうございました!
無事すべての日程を終了いたしました!
130名近い皆様にご参加いただき、
大変内容の濃い、熱いワークショップとなりました。

このWSに関わっていただいたすべての方に感謝いたします!!
また、
かげながら応援してくださったみなさまにも
この場を借りて、お礼を申し上げたいと思います!!!!

ジョージさん、ピエールさん、アレンさんは、
大阪城や京都、箕面など関西観光を満喫!
本日帰途につかれます。

WSの内容についてはまたレポートしたいと思いますが、
まずは、先日もご紹介した
8月2日(土)『スピリチュアル・ファイティング6』に
カサンドラクワイアとして出演するメンバー募集の件、
さらに詳細をご連絡いたします!
曲数は、合計3曲になりましたので、ぜひご参加ください!

キャシー(カサンドラ)と一緒に、このライブで歌いませんか!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●参加資格:AAEWに参加された方・元カサンドラ・ピークの生徒さん、
        コンサートの趣旨に賛同していただける方
●リハーサル:2008年7月27日(日)PM6:30~ 
●場所:なんばホープチャペル(大阪府立体育館まえ)
●参加費:3000円(Choir参加費2000円+コンサート参加券1000円)
      ※リハーサル当日清算
●選曲:All in His Hand(AAEWで習いました)
     We are the world
     Pray for peace
                  の計3曲です。
●リハーサルスケジュール 
    6:30~8:00曲指導&完成 
    8:00~最終リハーサル9:00終了予定。 

<スピリチュアル・ファイティング6コンサート>
●日時2008年8月2日(土)PM4:30開演
●会場:飛鳥人権文化センター 
  (集合12:30PM)(衣装上下白) 
(一般入場券は前売り¥2000 リハーサル時に必要な方は購入ください) 

スピリチュアル・ファイティングについては
http://love.ap.teacup.com/harlem/をご参照ください!

申し込み・お問い合わせは hjp-natsu@docomo.ne.jp (古山まで) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0086595_994073.jpg
[PR]
by missiyo | 2008-07-25 09:08 | Up Coming Events

『AAEWS』コンサート 本日開催!

Revival

アフリカンアメリカンの文化やゴスペルソングを学ぶワークショップ
『African American Experience Workshop』。
このWSで学んだ特別クワイア&講師による
コンサートです。
マイムダンスあり、タンバリンあり、
パワフルな音楽を体感しに、ぜひお越しください!

●日時:7月21日(祝)
開場:PM4:00
開演:PM4:30

●会場:飛鳥人権文化センター
 大阪市東淀川区東中島3-14-32
 (阪急京都線「崇禅寺」駅すぐ)

●チケット:前売り1500円、当日:2000円(小学生以下は無料)
●電話予約チケット&お問い合わせ:090-9040-3475(古山)
[PR]
by missiyo | 2008-07-21 09:58 | 08.7/18-21 AAEW

『AAEWS』スタートしました!飛び入り参加も募集中!

18 日(金)、いよいよ『AAEWS』がスタートしました!
カサンドラ、ジョージさん、ピエールさんともに
元気に来日!
今年も暑い4日間になりそうです!

早くも4曲を学びましたが、
そのうちの1曲は、タンバリンの名手がたっぷりその技の一部を披露!
タンバリンって、ものすごくテンションがあがりますね~~

このタンバリンの名手は、
歌っても、
どこか女性テナーのような響きを持つ
それでもハリのある大きな声が
どの講師とも違うのが魅力的でした。

WS終わりには
みんなでお好み焼きを食べにいきましたが、
みなさん箸使いがなかなか!

明日もお好みパワーで!?
また充実した指導をしてくださると思いますよ~~。

今日は初日でしたが、
明日はクワイアレッスン、女性・男性セミナー、
そして各クラスと盛りだくさんです。

予約はしてないけど、
いってみたいな、
とか、
友達誘ってみようかな?というかた。

飛び込み参加も大歓迎!
直接会場までお越しください!

みなさま、この連休は、
この中身の濃いワークショップで
ブラック体験を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月2日『スピリチュアル・ファイティング6』への
カサンドラクワイアへの参加も
お待ちしております!
くわしくは、
こちらの告知をご覧ください!
[PR]
by missiyo | 2008-07-19 01:59 | Up Coming Events

【告知】8/2「スピリチュアルファイティング」で歌おう!

8月2日(土)に、今年で6回目を数えるゴスペルイベント
『Spiritual Fighting』が開催されます。
全国からクワイアやソリストが集まって
ゴスペルを通して平和を祈るこのイベントに、
カサンドラ・ピークも出演いたします。

そこでうれしいお知らせです!

今回の『African American Experience WS』に参加いただいている方から
希望者を募って、
カサンドラ・ピークのクワイアとして、
急遽参加することになりました!!
(もちろん、
今回のWSに参加されていない方も、
4曲覚える!がんばる!という方大歓迎!!
カサンドラに会いに来てください! 一緒に歌いましょう)

今のところ、
今回のこのワークショップで学ぶ2曲に加え、
「Spiritual Fighting」のテーマソングなどあと2曲、
合計4曲を歌う予定です。

<<練習日時>>
●7月27(日) 18:30~
場所:ホープチャペルなんば
    大阪市浪速区難波中1-14-12 エベンエセルビル4F
(地下鉄・御堂筋線、近鉄・南海、難波駅より徒歩3分。 
大阪府立体育館の真向かい。1階にトルコ料理店が入ったビルの4階です)  
 MAPはこちら


参加費:1人3000円(ワークショップ:2000円+出演者チケット1000円)
参加申し込み・お問い合わせ:
携帯: 090-9040-3475 (古山)
  g_salon@hotmail.com まで

詳細は、ワークショップ中に再度告知されると思います。
参加される方は会場で、
また、WSに参加されない方は、
直接お問い合わせいただければと思います。


★スピリチュアル・ファイティングvol.6★
日時:8月2日(土) 15:30開場、16:00開演
会場:飛鳥人権文化センター
    大阪市東淀川区東中嶋3-14-32
出演:カサンドラ・ピーク、Warren Alston、 Harlem JP、
Bee 芦原、田中武、市岡裕子、Bro.Taisuke、
シンズコミュニティクワイアーSCA、EDGE OF ETERNITY、
Feliz、Wei β、上原ヨシュア、GRASSHOPPER、
花音、EKKLESIA

主催:平和を祈るGospel Concert実行委員会
協賛:日本飢餓対策機構
http://love.ap.teacup.com/harlem/ 
[PR]
by missiyo | 2008-07-15 17:31 | Up Coming Events

【変更&告知】7/20(日)クラス時間、ライブ服装&告知!

みなさま、AAEWSに多数のお申し込みありがとうございます!
いよいよ今週金曜日より、
このワークショップがスタートします。

さて、
昨日の最終ミーティングにて、
若干の変更事項が生じましたのでご報告いたします。

①7月20日(日)セミナー&クラスの時間について。
このワークショップのテーマのひとつは、
歌うだけではなく、ブラックヒストリーも学ぶという点であることから、
もっともっとみなさまにゴスペルの背景を知っていただきたいと思い、
黒人文化&音楽セミナーと選択クラスの時間を変更いたしました。

【変更内容】
現在は
14:00~15:30/黒人文化&音楽セミナー
            各クラス(メンズクワイア・タンバリン)
でしたが、これを
↓↓↓

●14:00~14:50/各クラス(メンズクワイア・タンバリン)
●15:00~15:50/黒人文化&音楽セミナー
に変更いたします。


これにともない、
クラスの時間がかなり縮小したため、
この日のタンバリンならびにメンズクワイアのクラスに
部分参加される方は、料金が無料となります。

※時間変更のため、
その後のスケジュールは以下となります。
●16:00~17:30/クワイアWS(4)
●17:30~19:00/クワイアWS(5)
●19:30~/ソウルフード特別ディナー(要予約)


②7月21日 ライブの服装について。

すでに、お手元に資料が届いていると思いますが、
ライブの服装についてお知らせいたします。
これまで上下:白とこちらで告知しておりましたが、
服装は、
●上:赤・黄色・緑・青・茶色のアフリカンカラーから1色
●下:黒
となります。
[PR]
by missiyo | 2008-07-14 11:57 | 08.7/18-21 AAEW