<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『AAEW』後半写真がアップしています!



『AAEW』のライブやリハーサルなどの様子、
前半の後に、ひきつづき後半の写真がアップされています!
チェック!!
謎のお料理チームも数名写っていますよ!!!
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=117639&key=1077634&m=0
[PR]
by missiyo | 2007-07-23 17:56 | 07.7/13-16 AAEW

7/29(日)『SUMMER GOSPEL FELLOWSHIP』開催!!

Amazing Grace Production’s Presents
Bless the Lord With Me!!!

SUMMER 
GOSPEL   
FELLOWSHIP

アメリカでは、その地域で活動しているさまざまなクワイアが集まって歌を披露し、
親睦を深める交流会「Fellowship Musical」が行われます。
それを、日本でも開催しようと企画されたのが、「Summer Gospel Fellowship」。

関西で活動するクワイアやゴスペルユニット、マイムダンスチームなどが、
すばらしい歌声やダンスを披露します! 
もちろんおいしいソウルフードもスタンバイ!! 
パーティ形式なのでどなたでもお気軽にお越しください! 
Let‘s Enjoy Together!! 

<出演> 
Five heart beats
Spiritual Gift
Sister in the spirit
Vung!!!
T.J.M
HJ Mime Dance Team
and many special guest…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆日時:2007年7月29日(日) 午後5時30分~ 
☆会場:ホープチャペルなんば   
大阪市浪速区難波中1-14-12 エベンエセルビル4F
(地下鉄・御堂筋線、近鉄・南海、難波駅より徒歩3分。 
大阪府立体育館の真向かい。1階にトルコ料理店が入ったビルの4階です)  
 MAPはこちら
☆参加費:無料(ただし、ソウルフードはドネイション制です。
大人1000円、子供300円)

詳しくは、http://amazinggp.exblog.jp/をチェック!!  
☆お問合せ: missiyo@excite.co.jp(田村) 

★ご協力いただけるならぜひ!★
・・・・・・ホープチャペルなんばでは、フィリピンや孤児院の子どもたちへ、
衣類などをおくる活動をしています。
もし、お家にもう着れなくなった洋服が眠っているという方は、
ぜひこの機会にご持参ください!
(お洗濯などを終わらせてお持ちくださいね)
[PR]
by missiyo | 2007-07-20 08:14 | Live&Event

AAEWこぼれ話『謎のお料理チーム!』の巻。

「AAEW(AAWEGW)」の講師は
6人+キャシー(カサンドラ)でしたが、
実は、もうひとチーム、謎の集団が存在しました!

ゴスペルやマイムダンスの練習会場にも姿を見せることなく、
それでもどうも、今回のWSのために来日している集団がいる!?と
ひそかにうわさされており、
実際、スタッフのなかでも、
「12人きていると聞いているけど、他はいったい誰なの?」
「誰か見た??」
などと、都市伝説のようなことになっていました(笑)

しかし、15日の夜!その姿が明らかに!
その謎の集団とは、実は、
ソウルフードを作ってくれるアフリカン・アメリカンのお母さんたちです。
彼女たちは
私たちに、ブラックヒストリーに欠かせないソウルフードを
味わってもらいたい、と自腹でシカゴからやってきてくれた、
お料理チームだったのです。

実は、私は今回写真をまったく撮ることができなかったのですが
なぜか、このソウルフードの写真だけはパチッとおさえておりました。
なぜなら、食いしん坊だから。

というわけで、写真はこちら。
b0086595_19383057.jpg
フライドチキンにカラードグリーン、
マッシュポテトにコーン、そして激うまマカロニチーズ!
デザートには、あまーいスイートポテトパイやドーナツも!

特にフライドチキンはカリッと揚がって中はジューシーで
ほんっとに美味しい!!

ソウルフードは、アフリカから奴隷としてつれてこられた黒人達が、
農場主の食べ残しや、料理として使わなかった内臓や野菜の葉などを
自分たちなりに工夫して作り出した料理です。
煮込み料理や揚げ物が多いのも、白人たちの食べ残しを、
再度煮込み、揚げて火を通して食べていたから。
そこ眺めると負の歴史なのかもしれません。
しかし、
“生きていくのだ!”という信念に基づいた創意工夫なのだ、と思うと
この料理を味わうこともまた、豊かで奥深い黒人文化体験の大切な一面で
あるわけです。

だからお料理チームは、このためだけに、
自分たちの文化を舌で知って、学んでもらおうと、
わざわざ自腹を切って、やってきてくれたんですね。

チームのなかには、
あのDr.ル・デラの妹さんもいらっしゃいました。
熱いキッチンのなかで、100人前あるだろうソウルフードを
魂こめて作ってくれたお料理チームに
心からの感謝を送りたいと思います!
[PR]
by missiyo | 2007-07-19 19:39 | 07.7/13-16 AAEW

『AAWEGW』終了!写真もチェック!!


7月13日(金)~16日(月・祝)に開催された
『African American Worship Gospel Workshop』は、
最終日のコンサートを持ちまして
無事終了いたしました!

参加してくださった皆様、そしてコンサートにご来場いただいた皆様、
本当にありがとうございました!!
とえらそうに言っていますが、私もスタッフとは名ばかりで
思い起こせば掃除とか力仕事しかしてなくて、
ほんとにちゃんと勤まったかどうかは謎です(笑)


2日目は台風に見舞われ、早めに切り上げるということがありましたが、
翌日には晴れ間も広がり順調に進みました。

すべてにおいて、すごかったのは、やっぱり
講師の存在感です。
ジョージさんは、強力な目力と渋くパワフルな声で、クワイアを動かし、
ピエールさんは、ドラマティックなピアノと
繊細で大きななにかを感じさせるうっとりするような歌声で
私たちをひきつけてやみませんでした。特にジョージさんは
お茶目な面を見せながら、急に高度なことを要求してきたりして(笑)
「ゴスペルは、楽譜などありません。そして常に指揮者の指示によっては
メロディラインでさえ変わる。それがゴスペルです」とも語っていました。

マイムダンスを指導したラトリシアさんも、昨年日本にマイムの種をまき
そこから小さな芽が芽吹いた今、それを育てるべく熱心に指導してくれました。
去年は4人だったのに、今年はなんと17人に!
1年ごとに確実に、このWSの種が育っています。

そしてそして!
何よりすばらしかったのは、Dr.ル・デラさんの圧倒的な指揮!!
天に手を掲げ、腰をかがめ、歌詞を叫び、
眼光するどく眼で指示を出し、
そして小刻みなステップをふみ、踊る! 
なんというか、彼女の存在自体がすでにありがたい感じなのです。
日本でも、茶道や三味線など
何かしらずっとやり続けてきた師匠とよばれるおばあさんがいますが、
それに通じる”同じことを、信念をもってやり続けてきた人の驚異的な存在感”に
打ちのめされっぱなしでした。
ル・デラさんは77歳。ちょっと前にはのどの手術もしています。
もしかしたら、この先、もう日本で会うことはできないかもしれないし、
彼女の指揮で歌うことなんてもうないかもしれない。
そう思うと、今回クワイアメンバーで参加した人たちは
ほんとに貴重な体験をしたことになると心底思います。
そして、あの場所にいたすべての人が、
彼女の存在を一生忘れることはないでしょう。

リアルなブラックチャーチ。
シカゴから堺に、ほんとにやってきていました。

今回は、クラスも特徴があって面白かったです。
●ボーカルクラスで見事なお手本を披露してくれたマイヤさんの歌声は
ハスキーなのにパワフルで伸びがあって強くて、ほんとに印象的でした。
まねではなく、自分のスタイルで自由に歌うということ、
ソリストは、曲の意味を伝え、
メロディや曲自体をクリエイトしているのだという意識に
目からうろこの人も多かったと思います。ゴスペルってほんとに自由なんですよね。

●女性セミナー
講師のトネイさんは、映画の中に出てくる教授のような
クールでチャーミングでほんとにかっこいい女性でした。
その彼女が教えてくれた
女性として迷ったときの心構えは、すぐに使えるものばかり。
活用しない手はありません。

●指揮クラス
こちらは、指揮の心構えや何に向かって歌っているのか、
曲の選び方や他のクワイアとのかかわりの大切さ、
ゴスペルの成り立ちなどの歴史も交えて学びました。
最初の指揮クラスでは、Dr.ル・デラが途中から飛び込み参加!
だんだん指揮とはなんぞや、という話がエキサイトしてきて、
まるでラップのようなリズムに!?すごい。すごすぎるよル・デラさん!

●曲の制作クラス
実際にピアノを弾きつつ、ピエールさんが直接指導。
グラミー賞にも彼の作った曲がノミネートされたほどの
実力派だけに、このクラスも大変価値のある内容になったと思います。

●メンズクワイア
アメリカでは結構多いメンズクワイアですが、今回はそれに挑戦。
数名の男性が、3日間で1曲を練習し、コンサートでも歌声を披露しました。

●黒人教会音楽セミナー
こちらは、ジョージさんとピエールさんがそれぞれゴスペルのおいたちや、
シカゴゴスペルの系譜を話してくれました。ゴスペルの父と呼ばれる
トーマスドーシーから、トンプソンコミュニティクワイアまでつながる
大きな流れなどを簡潔にわかりやすく解説。

そして最終日は、コンサートを開催。
1部・2部とも内容が異なりました。練習曲をすべて歌いましたが
たった3日間なので、歌詞があやふやなとこもあったと思います。
しかし、もうル・デラさんやジョージさんの強力な指揮や、大きな体をゆすりながら
ダイナミックに時にドラマティックなピアノとシルキーボイスに乗せられて
たった3日しか練習していないとは思えない見事な仕上がりになっていてびっくり!
(と自画自賛・笑) たぶん参加した人みなが、ゴスペルのすばらしさを
全身で体験できたWSになったと思います。
その様子はこちらからどうぞ!
カメラマンの野口さんが撮影されたすごくいい写真です。
これはまだ前半部分。
後半がアップされたら、ココでまたお知らせします。

来年あるかどうかは、まだわかりません。
でも、今年参加くださった方が、きっとたくさんの参加者を連れてきてくれると
信じています! たぶん、そうなるはず! 参加して初めてこのすごい内容を
感じることが出来ると思います。

講師のみなさまのコメントも、これから集めて掲載したいと思いますので
お楽しみに!

運営されたハーレムゴスペルミニストリーのみなさま、
通訳の方々、ライブ設営からスタッフまでこなされたWingsのみなさま、
そしてこのWSに参加&かかわったすべてのみなさま
ほんとにお疲れ様でした。
来年も開催できることを願って!!
[PR]
by missiyo | 2007-07-18 16:42 | 07.7/13-16 AAEW

『AAWEGW』最終日ライブのお知らせ!

7月13日の夜からスタートしたゴスペルワークショップも
いよいよ熱を帯びてきました。
13日(金)の初日から、
ジョージさんもル・デラさんも、ほかダンス指導のラトリシアさんも
もちろんわれらがキャシーも、みんなほんとに真摯に、熱く、
指導してくれています!!

講師の皆さんは、シカゴなどからの長旅でお疲れだろうと思いきや(時差もあるし)
なんだかとってもエキサイティング!
手の動きだけでなく、体いっぱい使って指揮をする
ル・デラさんは、高齢なのにもかかわらず、
動き回って歌ってと、とにかくパワフルなのです!
しかも、指揮って顔の表情でもあんなに変わるのだなー。
すごいんです。
眼力、口(熱を帯びるとラップのような独特のリズムに!)、
筋肉。全身を使うってよく言いますが、顔の筋肉まで使う、
すごい迫力なんですよ!!!
DVDなどで拝見したときもすごいなと思いましたが、
目の前で、かぶりつきで見てしまうと、真剣に歌の動き、言葉の意味を伝えようと
する彼女の姿は、指揮とはなんたるやというものを考えさせられます。
ゴスペルの動きは生ものなんですね。
生き物なんです。
動くんですよ空気も音も表情も。
指揮者という司令塔が出すエナジーが動かすものって、目に見えないけど
音になって現れる。すごいです。
ブラックピープルとして、この激動の時代をともに生きてきた
生き証人でもあり、50年以上いや、60年か?もゴスペルとともに生きてきた人
なので、現地ではドクターという称号も持っている彼女です。
そしてまた、ピエール氏の作る美しいメロディの数々。
ほんとに大きな波のように、空間を包んでしまう、大きな人柄が
歌にも現れています。
えらい人なのに、まったく偉ぶらず、よく笑い、よく話す!!
ジョージさんも、昨年に引き続き、それはそれは快活で!
しかも、彼もまた超有名な「トンプソン・コミュニティシンガース(クワイア)」で
指揮経験を持つ人だけに
シカゴゴスペルの、すばらしい生き字引であります。

さて、
7月16日に『African American Experience Work Shop』のコンサートがあります。
もちろんゲスト講師もたっぷり参加して、シカゴゴスペルをお届けします!

■開始時間
1st: 2時~
2nd :5時半~
1部と2部の内容は異なります。
通しで見るとかなり充実!(だんぜんおすすめします)
黒人教会のワーシップも取り入れられていますので
現地ではどんな風にやってるの?と思っている方も必見です!

■料金:1ステージ 1500円
(2ステージで3000円)
当日券:1800円

※当日お越しになる方も
「田村さんの友達です」と受付で言っていただければ、前売り料金になります。

■会場:チャペル・こひつじ
堺市北区中百舌鳥町2-87
TEL 072-255-7707
*南海電車「中百舌鳥」
*地下鉄 中百舌鳥8出口徒歩 3分
駅前広場前 英会話ノバの裏側の黄色いビルが教会です。

ぜひぜひ!!
シカゴの風を!!
[PR]
by missiyo | 2007-07-15 10:47 | 07.7/13-16 AAEW