カテゴリ:bible lessons ( 3 )

Bible Lessons #1 ~女性、女について~創世記2:21-24

第1課
『女性、女』
創世記2:21-24
・・・・・・・・・・・・・・・・・・†・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

21:そこで神である主が、深い眠りをその人に下されたので彼は眠った。
それで、彼のあばら骨の一つを取り、そのところの肉をふさがれた。

22:こうして神である主は、人から取ったあばら骨を、ひとりの女に造り上げ、
その女を人のところに連れて来られた。

23:すると人は言った。
「これこそ、今や、私の骨からの骨、肉からの肉。これを女と名づけよう。
これは男から取られたのだから。(助け手)」

24:それゆえ、男はその父母を離れ、妻と結び合い、ふたりは一体となるのである。


この聖書の箇所を読むと、神様がどのようにして女性を造り、
また女性の造られた目的を知ることができます。
私たちは夫の助け手となり、そばで彼を支え、励まし、
神から与えられた務めを果たすことができます。

聖書は、神が女を男のあばら骨から取ったと記しています。
女は男の背骨、足の骨からではなく、彼のあばら骨から取られたのです。
つまり、私たちは夫のそば(横)にいて歩むべきであり、
夫の後ろや前ではなく、夫のそば(横)にいて歩むべきなのです。


■質問
1)女性について定義してください。
2)クリスチャンの女性はどういう女性かを定義してください。
3)あなたのすばらしい特質を一つ分かち合ってください。
4)あなたがもっと努力しなければならないところを一つ分かち合ってください。

-終わりの祈り-
天にいます父なる神様、どうか私たちが徳の高い女性となれるように私たちを教えてください。あなたへの信仰を増し加えてください。
夫のそばで胸をはって歩み、家族の者たちに私たちが
主を信じているクリスチャンであることを知ってもらうことができますうように。
そして私たちの信仰のゆえに、
家族の者たちがあなたに一歩近づくことができますようにお祈りします。
[PR]
by missiyo | 2006-05-02 12:44 | bible lessons

Bible Lessons~あなたは言う、しかし神は言われる~


あなたは言う         しかし神は言われる ( 聖書箇所)
「それは不可能です」       「不可能なことは何ひとつない」( ルカ18:27)
「疲れています」          「わたしが休ませてあげよう」(マタイ11:28-30)
「誰も私を愛していない」     「わたしはあなたを愛している」(ヨハネ3:16、3:34)
「この状態ではとても無理」    「わたしの恵みは十分です」(第Ⅱコリント12:9、
                                        詩篇91:15)
「どうしたらいいかわからない」  「私が行くべき道を示そう」(箴言3:5-6)
「できません」            「あなたはどんなことでもできる」( ピリピ4:13)
「能力がありません」        「わたしは能力を持っている」(第Ⅱコリント9:8)
「それをしても無駄です」   「それは価値あるものとなる」(ローマ8:28)
「自分を赦せません」      「わたしはあなたを赦す」(第Ⅰヨハネ1:9、
                                  ローマ8:1)
「やっていけません」      「あなたの必要すべてを満たす」(ピリピ4:19)
「こわいです」          「おくびょうの霊を与えていない」(第Ⅱテモテ1:7)
「いつも心配で失望している」  「あなたの思い煩いをわたしにゆだねよ」(第Ⅰペテロ5:7)
「わたしは賢くありません」   「あなたに知恵を与えよう」(第Ⅰコリント1:30)
「孤独です」   「あなたを決して離れない、捨てない」(へブル13:5)
[PR]
by missiyo | 2006-05-02 12:28 | bible lessons

Bible Lessons Start!~はじめに~

今月からこのBlogで、カサンドラのバイブルレッスンを開始します。
決まったテーマで、聖書の言葉と日常を照らし合わせることができるように、
と工夫された、かなり実践的なものになっています。
クリスチャンの方はもちろん、
ノンクリスチャンの方も、どうぞ、生きるヒントとして、ご活用ください!
ではまず、最初に、カサンドラからのごあいさつを!

・・・・・・・・・・・†・・・・・・・・・・・・・

『さあ来なさい、神さまを味わうために』

この聖書の学びを通して、皆さんが神のことばを体験的に味わい、
またよりよく理解できるようにと願っています。
私の祈りは、皆さんが神のことばを皆さんの家族、友人、
そして他の人々に分かち合うことを実践できるようにということです。

各課には、
題とその背景となる聖書箇所、
そして終わりに質問事項が含まれています。

学びの前に、皆さんが神のことばを理解して日常の生活に適用できるように、
神様から知恵と理解力が与えられるようにお祈りすることを奨励いたします。

神様を味わい体験できるように、お祈りしています。
また、この学びに参加してくださりありがとうございます。

カサンドラ マクウィリアムズ ピーク
[PR]
by missiyo | 2006-05-02 11:51 | bible lessons